--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月27日 (日) | Edit |
ルネサンスから株主優待券が届きました。
株主優待券2枚です。



【権利確定月】3月、9月

【優待の内容】
優待券1枚につき下記の1~3のいずれか1つの特典を利用できます。

1. 優待券1枚につき1名様(15歳以上)が1回限り無料でルネサンスの施設をご利用いただけます。

2. 施設内のプロショップにて、商品を20%割引でご購入いただけます。

3. クラブ入会の際は入会金が無料となります。

【有効期限】
3月31日発行基準の優待券 : 7月1日~12月最終営業日
9月30日発行基準の優待券 : 翌年1月営業開始日~6月30日

なお、優待券ご利用には各種注意事項がありますので、詳細についてはルネサンスホームページをご覧ください。

ルネサンスは3月と9月の年間2回優待券が獲得できるのがうれしいですね。
オークションの落札状況を見ても、1枚1500円以上で取引されており、年間4枚なのでかなりの利回りになります。
株価は現在年初来安値近辺の304円となっており、これから9月末にかけては優待取りの買いが入ることも想定できますので、株価が低調なうちに仕込んでおくのがいいかもしれませんね。

ルネサンス株主優待券のオークション相場は以下のリンクから確認できます。

ルネサンス株主優待券オークション相場
テーマ:株主優待
ジャンル:株式・投資・マネー
2010年06月26日 (土) | Edit |
プロネクサスから株主優待券が届きました。
クオカード1000円分です。




プロネクサスはディスクロージャー支援の大手で、宝印刷とで業界を独占してます。

プロネクサスの株主優待内容は以下のとおりです。

【権利確定月】3月

【優待の内容】
100株以上 QUOカード1,000円分
1,000株以上 QUOカード3,000円分

詳細はプロネクサスホームページをご覧ください。

ただいま株価は年初来安値を更新中ですので、仕込むにはなかなかいいタイミングかもしれませんね。
IFRS関連銘柄でもあり今後の期待ももてますので、下押しするようでしたら強気に買い向かいたいところです。
テーマ:株主優待
ジャンル:株式・投資・マネー
2010年06月25日 (金) | Edit |
今日の相場です。
日経平均 9,737.48 -190.86 (-1.92%)
TOPIX 867.30 -12.47 (-1.42%)
JASDAQ平均 1,259.52 -8.76 (-0.69%)
外資系動向 売3,020 買1,280 差引-1,740万株

今日の相場は大幅反落でした。
日経平均1万円回復どころか、9700円台前半まで下げました。
期待されたサッカーワールドカップでの勝利は、残念ながら大きな影響はありませんでした。
トヨタ、ソニー、京セラなどの日本を代表する銘柄が年初来安値を更新してますし、為替もいまいちですし、ちょっと厳しいですね。

さて、今日は6月銘柄の権利取り最終日でした。
株主優待マニアは昨日スタジオアリスと電算システムを狙ってみようと書きましたが、結局電算システムはやめて、スタジオアリスのみクロス取引で優待取りしました。
ただ、日証金の速報では信用の売残が大幅に増加してましたので、逆日歩がちょっと心配です・・・

来週は日経平均1万円回復するかなー?
月末のお化粧買いにちょっと期待してみたいです。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
2010年06月24日 (木) | Edit |
今日の相場です。
日経平均 9,928.34 +4.64 (+0.05%)
TOPIX 879.77 -1.07 (-0.12%)
JASDAQ平均 1,268.67 -4.87 (-0.38%)
外資系動向 売1,400 買1,360 差引-40万株

今日の相場は日経平均は反発しましたが、TOPIXは続落しました。
後場に一瞬日経平均1万円を回復する場面もありましたが、大引けにかけてはずるずる値を下げました。

さて、明日は6月銘柄の権利付最終売買日です。
株主優待マニアとしては、スタジオアリスと電算システムの優待取りに参戦してみようかなぁと考えてます。
ただ、スタジオアリスは本日の速報で貸株残+29,900、融資残-7,400となってますので、クロス取引する場合は逆日歩がちょっと心配です。

先ほどから為替がさらに円高に進んでいます。
ユーロ/円が109円台半ばまで円高進行中です。
CME日経平均先物も下がってますし、この様子だと明日の相場は厳しくなりそうですね・・・。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
2010年06月23日 (水) | Edit |
今日の相場です。
日経平均 9,923.70 -189.19 (-1.87%)
TOPIX 880.84 -13.72 (-1.53%)
JASDAQ平均 1,268.67 -4.87 (-0.38%)
外資系動向 売2,660 買1,880 差引-780万株

今日の東証1部当落銘柄数は値上がり銘柄数184、値下がり銘柄数1,420と全面安でした。
下げ幅も日経平均200円弱の大幅下落で、月曜の大幅上昇を昨日と今日の2日間で全て吐き出し、再び9000円台に元戻りです。

為替もドル/円が現在89円台目前という水準ですし、ユーロだけでなくドルも軟調ですので厳しいですね。

そういえば、明後日の25日金曜日が6月末銘柄の株主優待権利取り最終売買日ですね。皆様準備は整っていますでしょうか?お忘れにならないようにご注意ください。

テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
2010年06月22日 (火) | Edit |
今日の相場です。
日経平均 10,112.89 -125.12 (-1.22%)
TOPIX 894.56 -7.93 (-0.88%)
JASDAQ平均 1,273.54 -2.61 (-0.20%)
外資系動向 売1,910 買1,490 差引-420万株

今日の日経平均株価は反落しました。昨日の上げ幅をちょうど半分くらい縮めた下げ幅でした。
なんだかねー。為替がいまいちよくないですよね。ユーロなんて、現在110円台に突入か!?って感じですし。

そんな中、昨日株主優待の拡充を発表したジャパンレスキューシステムが終値73,700円、前日比+4,200(+6.04%)と値を上げました。やはりキッザニア効果ですかね?株主優待の効果も侮れないものです。

そういえば株主優待を廃止したジーンズメイトの株価がさえないですね。先週末に業績予想を下方修正して、今日も年初来安値を更新しました。廃止じゃなくてせめて縮小にしてくれればよかったのになぁ、と思わずにはいられません。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
2010年06月21日 (月) | Edit |
今日の相場です。
日経平均 10,238.01 +242.99 (+2.43%)
TOPIX 902.49 +17.85 (+2.02%)
JASDAQ平均 1,276.15 +7.86 (+0.62%)
外資系動向 売1,610 買1,620 差引+10万株

先週末は日経平均株価1万円まであとわずかといったところだったのですが、今日は寄付きから終始堅調。右肩上りで推移しました。いかんせん主要指数が2%越えですからね。
東証1部の値上がり銘柄数も1,469銘柄と、全体の87%が値上がりしました。
たまにはこうゆう日があってもいいですね^^
明日もこの流れを引き継いでくれますでしょうか?

さて、今日は先ほど記事にもしましたが、ジャパンベストレスキューシステムから『株主優待制度の拡充に関するお知らせ』が出てます。
あのキッザニアの招待券、入場券等が既存の株主優待に加えて、新たにプラスされました。キッザニアの入場料もそこそこしますから、これは今後人気になりそうな株主優待ですね。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー

