--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月29日 (木) | Edit |
ランシステムから『株主優待制度の見直しに関するお知らせ』が出てます。

クカードの金額に変更はありませんが、自遊空間優待券の金額が減額になっています。3株から4の株主優待はまさかの半額です。

詳細につきましては以下のリンクよりご確認ください。

株主優待制度の見直しに関するお知らせ
ランシステム株主優待券オークション相場

3月末株主優待取りが終わって、すっかり資金の行き場がなく来週の週明けからクロス取引資金が戻ってきますので、資金の有効活用をしなくてはと思っています。

次にまとまってクロス資金が必要になるタイミングは6月末でしょうから、それまではどうするか・・・
株もそこそこ上がってしまって魅力的な投資対象がそこまで見つかりませんし、為替も円安になってしまって、そこまでガツンと資金が必要にもなりませんし。

証券口座や普通預金に寝かせておくのももったいないですから、ある程度はSBIハイブリッド預金にプールしておいて、スズメの涙の利息ですが、新生銀行の2週間満期定期預金を利用しましょうかね・・・
昔は0.4%くらいあったのに、今は税引き前で0.22%。それでもSBIハイブリッド預金に比べたら2倍近いので、預けてみようと思います。
後はSBIの3か月定期が税引き前で0.45%でしたかね。
これもちょっと気になりますが、お預入期間が4月1日までというのが微妙です。

ソーシャルレンディングとかも少し検討しましたが、結局年に数回株主優待取得で資金が必要になるので、長期投資はできないんですよね。なので、身動きがとれるところにおいておかないといけないので、投資対象が限られてしまいます。

0.1%とかの金利の差で悩んでる自分も嫌になりますが、このご時世小さな積み重ねを大事にしていこうと思ってます。

後はANAの株主優待券の金券ショップの買取相場が下落してるのが最近ちょっと気になってます。

テーマ:株主優待
ジャンル:株式・投資・マネー
2012年03月28日 (水) | Edit |
秩父鉄道から『株主優待制度の拡充に関するお知らせ』が出てます。

詳細につきましては以下のリンクよりご確認ください。

秩父タクシーの運賃200円割引券5枚が追加されます。

株主優待制度の拡充に関するお知らせ

さて、昨日は3月末株主優待銘柄の権利付最終売買日でした。
そして、本日は逆日歩発表。
株主優待マニアは9割方一般信用で取得しましたので、今日の逆日歩発表はそれほどドキドキもしませんでした。
愛読しているブログ優待課兼FX課 係長 マサのマサさんの取得予定リストを参考にさせていただいて、その中でも特にリスクの低そうなものに厳選して今回は取引したので、やけどもせず無事優待取りできました。
マサさんお忙しい中情報ありがとうございます^^

今回は逆日歩3日ということもあって、ちょっとビビってしまって保守的になってしまいました。
もう少しリスクをとってもよかったかなと・・・
後になってから思いますが、やけどをしてからでは手遅れですから、まぁよしとしますか。
ぴあに手を出さなくてよかった・・・

2012年03月12日 (月) | Edit |
不二家から株主優待が届きました。

【到着日】2012年3月10日

不二家で使える株主ご招待券です。
DSC04723.jpg

自社店舗での自社製品・喫茶・料理の優待券
1,000株以上 ⇒ 3,000円(500円券 6枚)
5,000株以上 ⇒ 4,000円(500円券 8枚)
10,000株以上 ⇒ 6,000円(500円券12枚)

ケーキだけではなく不二家のレストランの飲食にも使えます。
オークションでもそれなりの価格で取引されています。

不二家株主優待券オークション相場

コクヨとミルボンからも株主優待到着してますが、まだ開けてすらいません・・・
そして、明日というか日付変わって今日は3月15日株主優待銘柄の権利付最終売買日です。
といってもカワチ薬品しかありませんが。

2012年03月04日 (日) | Edit |
ライオンから株主優待が届きました。

【到着日】2012年3月4日

自社製品詰め合わせです。
DSC04708.jpg

1.ハミガキ クリニカ エナメルパール ホワイトフローラルミント 130G
2.ハブラシ クリニカ ハブラシ フラットカット 3列 ふつう
3.ボディソープ BATHTOLOGY 泡のボディケアウオッシュ アロマローズの香り
4.洗濯用洗剤 香りつづくトップplus スウィートハーモニー
5.台所用洗剤 CHARMY 泡のチカラ オレンジアロマの香り
6.住居用洗剤 ルックまめピカトイレのふき取りクリーナー
7.調理関連品 リード ヘルシークッキングペーパース モール
8.機能性食品 糖質習慣トライアルパック
プラス暮らし快適BOOX×2冊入ってました。

まめピカの容器がかわいいです^^
株主優待マニア的には、この内容でしたら来年も株主優待取りしてもよいかなと思いました。
内容が微妙と思われているブロガー様もいらっしゃるようですが。


