--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月25日 (日) | Edit |
先日WBS(ワールドビジネスサテライト)で取り上げられていた投資信託、三菱UFJ-eMAXIS 全世界株式インデックスがSBI証券で新規取扱いされていました。

株主優待マニアはWBS放送直後に積立設定しようと思って探してみたらみつからず・・・
昨日もう一度調べてみたら新規取扱いされてたので、少々積立設定しておきました。
楽天証券でも探してみたのですが、楽天証券ではまだなのかな?見つからなかったです・・・

eMAXISシリーズはコストが比較的安いので、外貨資産に対しては株主優待マニアも愛用しているのですが、この『eMAXIS 全世界株式インデックス』は日本を除く先進国ならびに新興国の株式等への投資を行います。
同じシリーズの先進国株式インデックスと新興国株式インデックスをあわせた感じですかね?

株主優待マニアは円資産に対して将来いまいち信用しきれないので・・・
毎月コツコツと投信を通じて外貨資産に分散してるんですよね。
ポイントは為替ヘッジしてないローコストな投信を選んでます。まぁ、投信では短期利益は求めてないので、いくらでも円高になってくれ!くらいな感じで気長にやってます。
ちなみに、現在はこの相場環境なので小額ですが含み損発生中ですが・・・^^

積立投信も1,000円から積立できるようになってから、ポートフォリオ組み易くなってホントありがたいですね。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー

